2008年05月11日

梅酒ミルク

はまってます!!  梅酒ミルクに!!

梅酒の牛乳割りです。 梅の酸と牛乳のタンパク質が反応するので、ちょうどドリンクヨーグルトみたいです。口当たりが良いので飲みすぎます。

梅酒は自分で果実酒用のブランデーと氷砂糖で毎年漬けますが、こんな風に飲んでいるとあっという間になくなっちゃう。

もしかすると、ココナッツミルクで割っても美味しいかも。でも、カロリー高すぎてキケン、キケン。 以前にココナッツミルク、パイナップルジュース、ラム酒のカクテルにはまって、毎晩飲んでいたら、太ってびっくりしたもの。 なんでも、程ほどに、ですよね。
ラベル:梅酒
posted by igelkott at 18:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

パルプアート展

明日から大使館のギャラリーでスウェーデンのアーティスト、シェスティン・スバンベリさんのパルプで作った立体アート展をやっています。 まるで、皮の用に見えますが、自ら選んだ草木でパルプを作り、それを素材としたのだそうです。
コンテンポラリーアートですね。

posted by igelkott at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | スウェーデン関連イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

ボネット

寒い寝室でぬくぬくと眠るために、思いついて、ボネットを手縫いしました。 ボネットって???でしょうか?

1800年代の絵画などで女性が被っている姿が描かれているのを見ることがあるかと思いますが、今、普通に見られるのは新生児が被っているところでしょうか?

スウェーデンの国民的画家、カール・ラーションの絵の中にも描かれていたかも。女性が外出の時や寝るときに被っていました。

ガーゼ地のキルティング布で作ったので柔らかくて暖かです。
エコロジカルでしょ?! わーい(嬉しい顔)

ボネット.jpg






posted by igelkott at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入りの雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スウェーデンのコンテンポラリーダンス

スウェーデンのコンテンポラリーダンス
実際にパフォーマンスするのではなくて、映像にあった振り付けをして映像で参加するという独特のスタイルなのですって。

2008年2月6日から11日に開催される横浜ダンスコレクションR2008でのマルチメディアプレゼンテーションの中で紹介されます。

3月5日から8日に恵比寿ガーデンプレースで開催される東京芸術見本市2008でも紹介されます。

posted by igelkott at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | スウェーデン関連イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スウェーデンのニットデザイン展

2月6日から大使館のギャラリーで「編み物&デザイン」展が開催されますよ。
ブリット・マリー・クリストファーソンさんという、編み物の可能性を追求したデザインしたで有名な方の編み物と、オステル・ヨータランドの羊毛紡績会社からうっら・かーりん・ヘルステンさんもブランケットなどを出品します。

カラフルな展示で話題を呼びそうですよ。


posted by igelkott at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | スウェーデン関連イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

スウェーデン 夏留学 20日目 8月17日

午前中、これで最後の授業です。 アンケートを書くのですが、私は了解を得て英語で書きました。 

午後は荷造り。3週間過ごしたこの部屋から一つ一つ荷物を拾い集め、どうにかこうにか詰め込みました。

4時ごろ、Kafee och smoergaas、飲み物とパンとチーズの簡単なおやつ。

7時から Abslutningsfest さよならパーティです。 一人づつ修了書と、ここで皆がデジカメで撮った写真を集めたCDを貰い、先生方とハグしていきます。  このときのCDがあったから、こんなに沢山の写真をアップすることができたのです。

食後はJazzコンサートです。 Peterがクラリネット奏者として参加しているビッグバンドでアメリカの曲を中心に演奏と歌。 すばらしい演奏で聞きほれました。

9時からはKroster寮の最上階にあるパーティルームに集まり、二次会です。 スクリーンに写真を写して皆できゃーきゃーと眺めながら飲んでお菓子をつまんで、遅くまで過ごしました。 私は12時ごろに抜けたけれど、一体何時まで続いたのやら。 たぶん朝まで。

スウェーデン 夏留学 19日目 8月16日

今日も歌うPeter。 あと2日の辛抱。 

クラスのドイツ人達が夕方からGoeteborgに行きたいので授業時間を変更したいと言い出し、反対するTalaと私の意見は通らず。 我慢の限界と、午後の授業はボイコットしてしまった Talaと私でした。

スウェーデン 夏留学 18日目 8月15日

どうやらもう、脳疲労の限界なのでしょうか?
寝ても疲れは取れないし、授業はつまらないし。 皆、多かれ少なかれそんな風で、気晴らしにセシリアと散歩に出る。 お互いに外国語だけれど、英語で話すほうが楽で、ずっと英語での会話をしていました。日本とスペイン、いつかお互いを訪問し会えると良いけれど。

今日は朝から雨で風もとても強い。 もう夏が終わるのかも。 松笠が開いて、種がちらちらちらちらと降ってきています。 遠くで雷も鳴っています。  ここショーン島では、輝く夏が終わると秋の始まりは雨が続くのですって。 この景色は真っ青な晴れた日の空と共に、きっと忘れないでしょう。  松笠の種のちらちら、ちらちら。  確かにこれでは外で遊んだり、外でご飯を食べたりできないし、あきらめて勉強や仕事にいそしむしかないという気持ちになります。

学校の別のコースに日本人の女性と男性が一人づついるのが判り、久しぶりに日本語を話せてほっとしました。 女性の方はこの夏講習の後、さらに一年間、もう少し北の学校の寮に入り勉強するのだそうです。 夕食は一緒に食べて、食後は和菓子と日本茶でほっこりしました。

夜にはAllemannssong という催しがあり、近隣の人も集まりバンドの演奏にあわせてスウェーデンの歌をいろいろ歌うのです。 学校は地域のコミュニティーホールの役割もしているのでしょうね。 生徒もそれに楽しく参加できて地域の人達と交流できたら生きた会話ができるということなのだと、後々に理解できましたが、このときには疲れが溜まって、脳がスウェーデン語を拒否しているかのようで、楽しむことはできなかったのでした。

スウェーデン 夏留学 17日目 8月14日

やっと代講の先生が決まりました。 Peter氏。 アマチュアバンドでクラリネットを吹いているという彼は授業にクラリネットを持参。
歌詞集を配ると、「じゃぁ歌おうか!!」と。  一応、スウェーデン語で文法も含めて歌詞を説明していますから授業なのですが、なんとも、ゆるゆるとしたものです。  「空はこんなに青いのになぁ、でも勉強しなくちゃなぁ、次は何を歌う?」、とニコニコしながら午前中の3時間を終えました。 

IMG_5748.JPG  IMG_5751.JPG   peter's class.JPG



今夜は7時から、ホストファミリーとして招いてくれた方達を招いての答礼パーティがあります。 国別に何か出し物を考えて披露しなくてはならないので、午後はその準備に当てます。 さぁ、私は一人です。でも、こんなこともあるかと、大きな綿の素敵な風呂敷を持参していたので、それで物を包む実演をすることにします。 風呂敷の歴史をネットで調べなおしてスウェーデン語にし、台本製作に午後を当てました。 できた台本は先生に添削してもらいました。

人数が多い国の人達は寸劇をしたり、母国の歌を歌ったり、パワーポイントで母国のプレゼンをしたり。  パソコンルームでネットを使って調べ物をしている私の横では、ネットで歌詞を調べて歌の練習をしだす人もいて、ちょっとイライラ。 

リハーサルをしようということになったので、私はぶっつけ本番で行くのでリハーサルはしない、と伝えたつもりが、やらない、と伝わっていて、また、ため息。

夕食の後、7時から本番です。ぞくぞくとお客様が集まって、私がお世話になったご夫妻とも再会です。 単語力が無くて会話が弾まないのが悲しく思えましたが、風呂敷の紹介は上出来だったようです。
特に、ワインボトルを二本包む方法と、物を入れてショルダーバッグのように使う方法はとても気に入って貰えたようでした。

RFK 2007 333.jpg RFK 2007 335.jpg

スウェーデン 夏 留学 16日目 8月13日

今日から先生を交代してPanillaからJohanになるはずが、ぎっくり腰になってしまい、とりあえず校長先生が代講にきて、形容詞や前置詞の文法問題をやりました。 といっても、ゆるーい感じで、まぁ、ちょっとやってみる?という感じ。 気抜けします。

昼食から午後の授業まで普通は3時間の休憩なのですが今日は1時間で授業再開。 その分、夕食までに時間が空き、シャワーを浴び、シャンプーをして、髪が乾く間に宿題をしてしまいました。


そうそう、今頃になって気づきましたけど、昼休みにシャンプーしてしまえば、ロングヘアでもドライヤーを使わずに乾いてしまうので、ドライヤーを持っていく必要は無いですよ
 exclamation×2

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

