2007年08月30日

はじめまして

はじめまして

今日からブログを始めました。

人様からは多趣味ですねぇ、と言われます。
母からは器用貧乏の典型、と言われます。

それなら書くことはいくらでもある わーい(嬉しい顔) というわけで、
私という人に積もったあれこれを綴っていきたいと思います。

どうぞ遊びに来てください。

igelkott
posted by igelkott at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

梅酒ミルク

はまってます!!  梅酒ミルクに!!

梅酒の牛乳割りです。 梅の酸と牛乳のタンパク質が反応するので、ちょうどドリンクヨーグルトみたいです。口当たりが良いので飲みすぎます。

梅酒は自分で果実酒用のブランデーと氷砂糖で毎年漬けますが、こんな風に飲んでいるとあっという間になくなっちゃう。

もしかすると、ココナッツミルクで割っても美味しいかも。でも、カロリー高すぎてキケン、キケン。 以前にココナッツミルク、パイナップルジュース、ラム酒のカクテルにはまって、毎晩飲んでいたら、太ってびっくりしたもの。 なんでも、程ほどに、ですよね。
ラベル:梅酒
posted by igelkott at 18:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

英語のお勉強

明日はいよいよTOEICの試験日です。

途中で集中力が途切れて寝てしまわないかと心配 ふらふら
ガムも飲み物も持ち込めないんですものね。眠くなったらどうやって
目を覚ましたらよいかしら?なんて変な心配をしています。

直前ではありますが今日も勉強しています。
眠気防止にはタイピングが効くのでネットの英語勉強サイトでね。

ここは無料だし、レベル別になっていて、単語力を上げたり、ディクテーションでヒアリング力、文章力をつけるのに良いですよ。
特にTOEICコースではイギリス、オーストラリアの聞き取りにくい英語が聞けるから試験に役立つかも。

http://www.iknow.co.jp


posted by igelkott at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

運動していますか?

運動していますか?

子供の頃から運動音痴で、体力もない私。 スポーツクラブに通っても反対に疲労が蓄積してしまいます。  Wii Fit いいなぁ、欲しいなぁ、でも高いなぁ、・・・と思っていたら、とても便利なサイトを見つけました。

自分の体力に合わせた運動を画面の中のバーチャルトレーナーを見て、自分ができる時間に自宅でできるのですよ。

私は朝、起き抜けにストレッチやヨガを、時間のある夜には体力トレーニングをしています。 バーチャルと解っていても、画面の中の景色や鳥の声でさわやかな気持ちになるし、トレーナーに「がんばってますね、その調子!!」等と励まされるとやっぱりうれしいんですね、これが。 SNSなので、友人と互いのトレーニング歴を見て励ましあえたりもします。  何より無料なのがわーい(嬉しい顔)

仕事も遊びもすぐに疲れてしまっては楽しめませんから、体力は大事!!

みんなのフィットネス
posted by igelkott at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

話せる英語、教えます。

リクルートが運営している、教えたい人と学びたい人を縁結びするサイト、「おしえるまなべる」に登録しました。


帰国子女でも無く、留学経験も無い私がなぜ英語を喋れるのか?
よく聞かれる質問です。

それは、ある日系ハワイ人の発音学の先生に個人教授で教えていただいたからです。 

アルファベットの一つ一つの発音から始まり、その組み合わせでできる単語へ、節へ、文章へ、と広げていきます。  

口の形だけではなく、舌の位置、どこを通って息を出すのか、を学びます。  これは、耳で聞いたものをひたすら真似するより論理的で忘れることの無い覚え方だと思います。

続けることで、日本語を発音するのとは違う口周りの筋肉が発達し、英語を発音するための筋肉が次第に付いていくのです。
日本ではこのやり方で教える人は少ないと思います。

7年間、小学生を対象に教えてきましたが、私自身もこれを学んで身に付けたのは20歳前後のときですから、大人になってからでも十分効果を上げることができると思います。


私自身がドイツ語やスウェーデン語を大人になってから勉強したときにもこのやり方を応用したので、初めからうまく発音できて先生に驚かれました。  改めて教えてくれた先生に感謝です。  

今はもう本国に戻られて連絡も途絶えてしまった先生への感謝も込めて、この英語を喋るためのノウハウを、沢山の人に引き継いでいきたいと思います。 

posted by igelkott at 13:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

TOEIC

5月に受けたTOEICの結果がでました。

目標にしていた900点台に達しました。 リスニングのほうは試験のときにも簡単に感じたのでほぼ、問題なく、リーディングはテキストをつい読み込んでしまい、おっと、そんな時間はないぞ!と思ったことが何度かあったので、これはある意味、技術の問題ですね。

職場の人たちの点数と大きな差が出なかったのでほっとしました。
posted by igelkott at 10:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

世界時計

ブログのパーツに世界時計を付けました。

飛行機でストックホルムまで飛ぶと現地時間がわかります。
飛んでみると、やっぱり遠い 地球を迷走してしまいます わーい(嬉しい顔)

でも来年? やっと待望の日本からの直行便が就航するのですよね。
格安キャンペーンとか、あるかなぁ? 少しは航空料金が安くなるかなぁ?
posted by igelkott at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

